お金に困らないようになるには!?

以前、ある資産家の話を伺ったときに記憶に残った話があります。

それは、お金に困らない生活ができるようになるには3つのステップがあるという話です。

今回はその3つのステップについて少しお話ししていきたいと思います。

3ステップのお金の増やし方

その方が言うにはお金の増やし方には3ステップあるということです。
フェーズ1 お金を作る
フェーズ2 お金を貯める
フェーズ3 お金を増やす
というものでした。

お金を作るというのは、何かしらの価値を与えることでその対価というお金を得るということです。

普通に働くというイメージであっても変わりはないです。

ただ、労働による対価というよりは何かしらの事業などの仕組みを作って対価としてのお金を生み出す方がいいという話でもありました。
関連記事:ネットビジネスは最高のビジネスモデル

そして、お金を貯めるというのはただ単に貯蓄をするというのではないです。

そうではなく、お金をいかに無駄にとられないようにするかということです。

つまり、税金を勉強した方がいいということであります。

会社員であれば、務めている会社が勝手に税金のことをやってくれているので大きくは実感がないだろうが、事業をやっている社長などは税金をもろに感じています。

収益が高くなると一番のコストが税金になってくるという話もよく聞きますが、そうなってくると税金を数%カットできるだけでその分のお金が貯められます。

基本的に、国は税金を多くとりたいから、税金は基本的に分からないと損するような仕組みにしています。

そうした意味で、税金を勉強しておくことで、フェーズ1でのお金を無駄に失わずに済むことになるということです。

そして、お金を増やすというのはもちろん魔法を使うわけではありません。

お金を増やすとは、お金を使ってお金を増やすことである。つまり、金融の力を使って資産を増やすというのです。

複利によってお金がお金を生み出すという話です。このフェーズ3こそが資産家が資産家たる部分であるといえます。

そして、その人が言うにはお金はお金を使って増やすのが一番手っ取り早いと言っていました。

その人が僕に対して言った一言が今でも忘れられないです。
「お金のブレイクスルーは早めにしておいた方がいいよ」
こんなことをあっさりと言われてしまったのです。
関連記事:非常識な常識

その人はお金で不安を感じたり、何かを我慢することはないという生活をしています。

普通の人とはお金に対する価値観が全く違うのです。
その人が言うからこそ、実は簡単なのかもしれないと感じてしまいました。

多くの人がこのお金の部分で困ったり不安を抱えたりして人生を過ごしています。

だから、お金というものは手に入れるのが大変であるという風に思ってしまっているし、
僕自身もそう思ってきました。

ただ、その資産家の方が言うように実は簡単なのかもしれないという風に感じてしまったのもまた事実です。

以前、非常識な常識という話を書いたが彼にとってお金を得るというのはそんなに難しいことではないというのが常識となっているのです。

僕自身もこの話のシンプルさと本質を突いたところに魅力を感じており、自分自身はこのルートを通ってことを進めていこうと考えています。
関連記事:複雑なことをシンプルに考える

そして、まずこのフェーズ1において、僕はネットビジネスというものを選びました。

次のフェーズ2、フェーズ3に進んで、お金という概念を僕の中で少しずつ変えていこうと思っています。

最終的にはこれらの流れを踏まえて多くの人たちの価値観に良い影響を与えていくという道も一つ面白いのではないかと考えています。

僕はフェーズ1の一つとしてネットビジネスを選びましたが、現在すでにその知識を体系化した東大メルマガを配信しています。

このメール講座内で公開しているサイトでは、ネットビジネスの知識を体系化しており、受講生からは『これほど、体系化されているサイトはない』と非常に好評です。

メール講座の詳しい話はこちらをご覧ください。

☆受講者10,000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座