ログイン、ダッシュボードの説明



wordpreca

では、WordPressを実際に使っていきましょう。

今回はログインの仕方とダッシュボードの説明を
していきたいと思います。
では、こちらの動画をご覧ください。

ダッシュボードでは左側にメニューがありますので
こちらを使っていきます。

よく使うものを説明していきます。
普段、記事を更新するときによく使うのが
「投稿」と「メディア」です。

新規投稿で記事の文字を書いていき、
メディアにアップロードした画像やファイルを
記事を加えていきます。

「固定ページ」はサイト様のページを作るときに使います。
サイトとブログの違いはザックリいうと
サイトは更新しないもの、ブログは更新していくものという違いです。

サイトのイメージとしては普通のホームページです。
普通のホームページは一度作ったらほとんど変更しないと思います。

一方でブログとは記事がどんどん更新されていくものです。
例えば芸能人のブログなどがイメージしやすいかと思います。
更新するたびに新しいページがどんどん追加されていきます。

「投稿」ではブログ様ページ、
「固定ページ」ではサイト様ページを作ることになります。

「外観」では、ブログ全体のデザインを変えたり、
サイドバーをいじったりできます。

「プラグイン」では機能を追加することができます。
最初の状態のでは、機能があまりついていないので、
プラグインを使うことで様々な機能を追加してきます。

例えば、この記事の下にはツイッターやfacebookなどの
ソーシャルブックマークがついていますが
これもプラグインで導入したものです。

「ユーザー」ではプロフィール情報などの変更、
「設定」では一般的な設定や、プラグインしたものの設定ができます。

WordPressカスタマイズの目次に戻る

第3回 WordPressをインストールへ | 第5回 ブログ記事投稿の仕方へ

☆受講者5000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ