SNS・tsuは怪しいと評判だが実際のところは。ねずみ講・ネットワークビジネスとの危険性の違いを解説



tsu

稼ぐことができるSNSとして話題になったため、一見怪しいサービスに見えてしまうtsuですが、実際のところ危険はあるのでしょうか。
今回は、このSNS・tsuの評判についてみておきましょう。また、よく言われるねずみ講やネットワークビジネスとの違いについても説明していきます。

tsuは危険なのか!?

稼ぐことのできるSNSということで、開始当初は怪しいという印象を持っていた方が少なからずいました。しかも、友達に紹介すればするほど稼げるらしいということでねずみ講やネットワークビジネスを想起してしまい、何か騙されるのではないかと疑ってtsuを見てしまうのは致し方ないことかと思います。

ただ、tsuに関してはねずみ講などとは全く異なりますので、『tsuってねずみ講でしょ。』と間違った発言をしないためにも正しい知識をつけていきましょう。

tsuとねずみ講ではお金の流れが違う

tsuがねずみ講と思われてしまう理由は、紹介すると収益がもらえるという所にあります。自分の紹介者(子)、子の紹介者(孫)を作ることで、自分(親)の収益が増大していくということで、図のようなネットワーク構造が出来上がることになります。

hyouban1

この親、子、孫のネットワーク構造に関してはねずみ講も同様になっています。

このネットワーク構造ではいかに自分の子や孫を増やすかが大切なため、『自分の利益のために、友達をどんどん引き込んでいく。』という行動につながるため、ここに怪しさや危険という印象が生まれてしまいます。

ただ、tsuとねずみ講ではお金の流れが根本的に違います。

ねずみ講の場合、お金の流れは次のように子から親に流れていきます。

hyouban2

ねずみ講の場合、会員になるためには親に入会費という名目で多額の金銭を支払うことになります。そして、会員になったら周囲の人間を勧誘し、自分の子を増やすことで、その子から金銭を巻き上げるということが無限に続いていきます。

ただ、紹介できる人間は無限にいるわけではないので、創始者や一部の人間だけが儲かり、残りの大多数の人間が損をするという構造になっていきます。

『会員になるためには多額のお金を支払う必要があり、大多数の人間はその金額を回収できない。』

ねずみ講ではこのようにして多くの被害者が生まれることになり、危険だと言われるのです。

一方で、tsuに関しては、ユーザーがお金を支払うという過程が存在しません。tsuの場合、お金の流れは次のようにtsuからユーザーに流れていきます。

hyouban3

tsuに参加するのはfacebookなどと同様に当然無料であり、自分の投稿により広告が表示され、発生した収益の一部をネットワーク内に山分けで還元してくれる構造になっています。
参照:tsuの稼ぎ方について。

つまり、tsuではtsu社で発生する利益をユーザーに還元してくれるというわけであり、ユーザー側が損をすることはないということです。

豆知識:ねずみ講とネットワークビジネスの違い

ねずみ講とネットワークビジネスもその違いが分かりづらく、ネットワークビジネス=ねずみ講と思っている人も多いです。

ネットワークビジネスもお金の流れの構造はねずみ講と実は変わりません。

hyouban4

ただ、一点違うのはネットワークビジネスでは、お金の流れが正当な販売を目的としたものであるのに対して、ねずみ講は金銭の受け渡し自体が目的になっているという所です。

例えば、あるペットボトルの水があった時に親から子に対して、200円程度で販売するのであれば十分正当な販売と考えられるので、ネットワークビジネスとなりますが、神聖な水ですなどと言って10万円で売ってしまえば、正当な判断とは言えず金銭の受け渡しが目的と判断されるのでねずみ講となると考えられます。

tsuの評判について

tsuのサービス開始当初は怪しい印象が先行していたり、稼げると飛びついて参加したユーザーが多かったため、質の悪い投稿やあからさまなアフィリエイト投稿が氾濫していました。

ただ、tsuが思ったよりも稼げないということが分かり、稼げると飛びついたユーザーが脱落するにつれ、SNSとしての面白さを感じたユーザーだけが残り、徐々に落ち着きを見せて本来のSNSの形になりつつあるという印象を受けています。

tsuは実名が前提ですが、facebookほどリアルなつながりは強くなく、むしろtwitterほどのゆるいつながりが楽しめるため、サービスとしてはfacebookとtwitterのいいとこ取りをしている感じです。面白い投稿をするというSNS本来の大切さを理解しているユーザーが増えてきているので、facebookとtwitterの要素を併せ持った新SNSとして一般ユーザーにも評価され始めていくと考えています。

もし、tsuに興味がある場合はこちらからユーザー登録することが出来ます。

tsuは思ったよりも稼げない!?

当初、稼げるSNSとして話題になっていたtsuですが、
実際には思ったよりも稼げないということがすぐに分かります。

現在tsuを続けている方は、facebookに変わる
新しいSNSとしてtsuを楽しんでいる方がほとんどであり、
tsu自体で大きく稼ごうと本気で考えている方はほとんどいません。

なので、もしあなたがインターネットで収入を得たいと考えていて、
『tsuをやれば、稼げるかもしれない』と思っている場合は、
別の方法を実践していく方が賢明だと考えています。

今現在、僕はこういったインターネットで収入を得ることに興味がある方向けに
お金に関する知識を体系的に学べる無料のメルマガを期間限定で配信しています。

メルマガ内ではtsuよりも圧倒的に収入を得やすい手法も幾つかお教えしていますので、
是非、これらの情報は見逃さないでください。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆受講者5000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ