トレンドブログの記事を30分で書く方法



jitan

トレンドブログを数十記事書いて、記事更新に慣れてくると、
やることがルーティーンになってくるので、こういった悩みが出てくるかと思います。

『もっと1記事にかける時間を少なくしたいと』

なので、今回は僕がやってきた
トレンドブログの記事を30分で書く方法をお教えしていきます。

記事をブロック分けにする

僕も最初の頃は1記事1,2時間かかっており、
どうにかして、一記事当たりの時間を短くできないものかと考えていました。

そして、常にどうやれば時間を短くできるかを考えて実践し、
最終的には1記事25分~30分ほどで書いていました。

僕がやっていた方法は一言で言えば、
『ブロックに分けて、ブロックごとにを並行して行う』ということです。

記事更新を細かく分けると次のようになるかと思います。
1.キーワードを決め、タイトルをつける。
2.記事内容の情報収集をする。
3.必要な画像をあつめる。
4.見だし文を書く
5.プロフィールを書く
6.記事本文を書く(大体2つのトピック)について

これらのバラバラの作業を1記事ごとにやっていると
やはりどうしても時間をとられてしまいます。

そして、1記事やりおえると一息つきたくなってしまいます。

なので、僕がやっていた方法は
ブロックごとに分けて、何記事かを並行して行うということでした。
(僕の場合は、5記事並行していました。)

トレンドブログの記事を30分で書く方法

ルーティーンとしては、
1.前の晩にあらかじめ5記事文のキーワード選定をしておく。
(ロングレンジしか狙わないので、前の日につけていても問題ないので。)
関連記事:トレンドアフィリエイトでのブルーオーシャンキーワード選定

2.次の日の朝6時に起きて、5記事分のタブを同時に開き
まずは選定していたタイトルを一気につける。

3.そして、次に5記事分の見だしの画像の
収集・貼り付けと見だし文を一気にやる。

4.次に5記事分一気にプロフィールを書く。

ここまでを20分程度で終わらせます。
ここで一息つき、ここからは一記事ずつ行っていきます。

5.記事本文を残りの1000文字程度書くために2トピック分の情報収集をしていきます。
その情報収集にもコツがあって、僕の場合、狙ったキーワードで検索して、
すでに上位にいる3,4ブログをタブに並行に開いておき、
それらのブログの記事を一気に読んでいきます。

そして、並行して一気に読むと
同じような内容が何度か出てくるので、読み終わった時には
頭の中で大体書く内容が半分ほど浮かんでいきます。

3,4つのブログを読んでいくと、
大体同じ内容ですが、ブログによって深い内容の部分が違っていきます。

その深い内容を多くの所から抽出して
まとめていけば質のいいブログ記事が完成していきます。

僕が以前トレンドブログを作成していた際には
すでにある3,4個のトレンドブログのいいところを抽出して
一番深い情報を書いていくことで内容の濃い記事を手早く作成していました。

そして、1000文字分を大体15分程度で一気に書き上げて
それを5個一気にやっていくという感じでした。

ブロックに分けて、同じブロックを一気にやると
圧倒的に速いのに、質も高く保たれます。

まずは、2,3記事を並行して、同じように
ブロックごとにやっていきましょう。

やっていくうちに自分なりの工夫が思いつき
より時短できるようになってくるとはずです。

まとめ

トレンドブログの記事を30分で書く方法は
「ブロックに分けて、ブロックごとにを並行して行う」ことです。

記事作成を
1.キーワードを決め、タイトルをつける。
2.記事内容の情報収集をする。
3.必要な画像をあつめる。
4.見だし文を書く
5.プロフィールを書く
6.記事本文を書く(大体2つのトピック)について書く
のブロックに分けて、ブロックごとに2,3記事を並行して書いていくと
非常に記事更新が早くなります。

情報収集にもコツがあって、自分の狙いたいキーワードで
すでに上位表示されている3,4個ブログを並行して見ることで
それぞれのブログが持っている一番深い内容を抽出すれば
オリジナルの質の高いブログ記事を短い時間で作ることが出来ます。

☆受講者5000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座



2 Responses to “トレンドブログの記事を30分で書く方法”

  1. あきら より:

    こんばんは、あきらといいます。
    ブログ見入ってしまいました、ほんとにすごいコンテンツですね。
    今私もトレンドブログでアドセンス収益を上げようと努力していますが、
    なかなかアクセスがあつまりません、まだ始めたばかりで40記事ぐらいなので
    まだこれから頑張ってみます。
    一つ質問なのですが、ツイッターやブログなどで芸能人の画像、
    おもしろ画像を自分のコンテンツにすることは著作権として
    問題ないのでしょうか。
    お願い致します。

    • 山下雅宏 より:

      あきらさん

      40記事であればまだ来ないのが普通ですよ。
      どんな質のいいブログでもだいたい60記事まではアクセスは来ないものですので。
      まずは100記事を目指してみてください。

      著作権に関してはグレーな部分ですが、
      一般的にネット上では制御できないので暗黙の了解的に使われています。

      特に問題になった例は聞いたことはありませんので、
      そこまで心配されなくても大丈夫ですよ。

      山下

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ