WordPressのサイドバーをカスタマイズ。人気記事ランキングを編集 (有料ブログ編 第7回)



lesson

こんにちは、山下です。

ではまず、前回の復習からです。

トレンドアフィリ有料ブログ編 第6回の復習

「ユーザーが心地いい環境を作る」に関係して、
メニューの設定と広告の配置について説明しました。

決まりは特にないが、おススメのメニュー配置は
3カラムで一番右上に人気記事ランキング、左上に独自コンテンツ、
また、トップページの一番上は最新情報がいい。

広告は記事中とにあるとクリック率が高く、収益性が上がるので
moreタグの部分に広告を挿入できるプラグイン
Master Post Advert を入れておくといい。

サイドバーに人気記事ランキングを作成

今回は人気記事ランキングの設置についてです。
これも以前やった関連記事表示と同様に
ブログに来たユーザーを入り浸らせるためのものです。

人気記事ランキングを作ることでユーザーの滞在時間を伸ばしていきます。

人は人気なものについつい魅かれてしまいます。

行列のできるラーメン屋はついつい並びたくなってしまうし、
ランキングがあると上位のものを知りたくなってしまいます。

心理学ではこれを「社会的証明の原理」と呼んでいます。

ユーザーが最初の記事を読むときに
ランキングが目に入れば、タイトルが面白そうなら
高い確率でその記事を読んでもらえるはずです。

もちろん前提条件として
最初の記事が面白い必要はありますが。

入り浸るきっかけができてしまえば
その次の記事を読んでもらえるハードルは一気に下がります。

ですので、人気記事ランキングは目につきやすい
サイドバーの上の部分に配置することをおススメします。

今回入れるプラグインは
WordPress Popular Postsです。

サイドバーに人気の記事を表示していきます。

プラグインをインストールしたら、
外観⇒ウィジェットでサイドバーウィジェットにWordPress Popular Postsを入れます。

Titleは『人気の記事』などとしていきます。

では、今日の復習です。

今日の復習

「ユーザーが心地いい環境を作る」に関係して、
人気ランキングの作成について説明しました。

人は人気なものやランキングについついに惹かれるので、
滞在時間やPV数を伸びて、Googleから高い評価が得られる。

今回入れるプラグインは
WordPress Popular Postsです。

以上が第7回の講義となります。

次回は、サイドバーでの独自コンテンツの設置に
ついてやっていきたいと思います。

Net Business Level Lessonの目次に戻る

有料ブログ編 第6回へ | 有料ブログ編 第8回へ

☆受講者5000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座



2 Responses to “WordPressのサイドバーをカスタマイズ。人気記事ランキングを編集 (有料ブログ編 第7回)”

  1. 松浦佑 より:

    今回の講座で少し困ったことがあったのでお聞きします。
    前回の講座でアドセンスコードを張り付けたのですが
    広告がブログの枠をはみ出してしまい、別の所が見えなくなっています
    これはどうすればいいでしょうか?

    • 山下雅宏 より:

      コメントありがとうございます。
      アドセンス画像の大きさを小さくすればいいですよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ