信頼関係を築くためには教育が必要1 (上級編 第6回)



lesson

こんにちは、山下です。

今日がネットビジネスレベルレッスンの上級編 第6回となります。

前回と前々回でDRMの集客についての説明をしました。
宿題であるツイッターとアメブロのアカウントはできましたか!?
集客の要となる2つの媒体ですので、早めの準備をしておきましょう。

今日はDRMの“集客”“教育”“販売”の中でも“教育”について説明していきます。

教育が強いとビジネスが安定して継続できる!!

では、こちらの動画をご覧ください。

DRMの中で中核をなしているのがこの教育です。
この教育がしっかりしているかどうかで
ビジネスの安定度が大きく変わってきます。

例えば、メルマガに登録してもらって、
いきなりこれが今おススメの商品です!!といって、
1万円のものを紹介されたらどう思いますか!?

間違いなくメルマガを即解除でしょう。

なぜ、買いたくないのか!?

当たり前のことですが、
いきなり売りつけてくる人から買うわけがないということです。

集客から一気に販売をすると信用がないので、
ほとんどの買われることはありません。

仮に販売力が高くて、一度買ってもらったとしても、
相手が満足するものでなかったら、二度と自分のところには帰ってきません。
つまり、新しい人を集客してはその度に販売して離れてしまうことの繰り返し。

特に新規を獲得するのはリピーターになってもらうよりも圧倒的に大変なため、
集客が出来なくなった瞬間にビジネスは立ち行かなくなります。

ネットビジネスでの教育の目的は何かというと、
簡単に言えば、ファンになってもらうことで、
継続的に「この人から買いたい!!」と思い続けてもらうようにすることです。

「この人から買いたい」と思ってもらうには、2つの方法があります。

まず1つ目の方法は
値段以上の価値があると期待できるから買いたいということです。

・この人の話を聞くと成長するからほしい。
・この人の言われた通りにやったら、月収10万円が可能かもしれない。
・そして、本当に月収10万達成した場合、この人から買うと次も
もっとうまくいくかもしれないからまた次もほしい
となってくるのです。

僕はアルバイトで家庭教師をやっていましたが、
その時の相場は時給3500円でした。

なぜそれ程の金額でも僕に頼むかと言えば、時給3500円以上に
息子の成績が伸びることを期待するからです。

そして、実際に予想をはるかに超えて大幅に成績が伸びることによって、
ファンになってもらい契約期間を延長するようになるということです。

そして、もう一つの方法は、
お世話になっていて、人として信頼できるから買いたいということです。

自分の話に親身になってアドバイスをしてくれる。
自分の為に時間を割いてくれて、いつもお世話になっている。

この人についていきたいなどとなってくると、
「この人だからこそ買いたい」と思ってくれるようになります。

こちらの場合は、商品のメリットはほとんど関係なくなります。
「信頼しているあなただから買いたいです」となってくるのです。

ネットビジネスをしていて思うのは、一見するとコンピューター相手で
無機質なビジネスだと考えてしまいがちですが、
大事なのは結局、“人”だということなのです。

僕はリピーターになってもらうのが非常に得意です。
なぜかというと、DRMの中でも教育を一番重視しているからです。

東大生という頭脳を生かして、圧倒的な分かりやすさでの教えることで、
価格以上に成長(価値)が期待できると感じてもらい、
さらに、一度、僕を信頼して商品を買ってくれた人には
稼げるようになるまで手厚くサポートしているからです。

特にコンサル生には、スカイプで直接サポートをして、
かなり時間を割いて、最短で成功できるように尽くしています。

こうすることで、強いファンになってもらえます。

最終的には強いファンになってくれていれば、
ビジネスは安定して継続できるようになり、
それによって、さらに良質のコンテンツを生み出すことができ、
ファンに還元できるという好循環の仕組みになっていきます。

つまり、教育で大事なことは
圧倒的に質を高めた満足度の高いものを提供したり、
相手に親身になることで強いファンを作ることにあるということです。

特に今後、ネットビジネスの競争が激しくなったときに
いかにこの教育が強いかが大きなカギになってきます。

なぜなら、集客や販売は差別化が難しいため、競争が激しくなる一方で、
教育は他の人と差別化がうまくできていれば、
競争という概念すらなくなってしまうからです。

相手は「あなただからこそ買いたい!!」ということになるのですから。

今回の話は、ネットビジネスだけでなく、
リアルビジネスにも通じる本質的なことですので是非覚えておきましょう。

では、今日の宿題です。

今日の宿題

今日はメルマガ登録のためのランディングページを作ってください。
SIRIUSがある方はSIRIUSで作成していきましょう。

まだ持っていない方は、メインブログの固定ページを使って、
仮のランディングページを作成しておきましょう。

次回は、メルマガを使った教育で力を発揮する
ステップメールについて説明していきます。

講座への返信も忘れないでくださいね。
返信はこちらからお願いします。)

Net Business Level Lessonの目次に戻る

上級編 第5回へ | 上級編 第7回へ

☆受講者5000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ