ブラック企業ランキング2013!!関東のヤバい会社は!?



blackkigyou最近、メディアでも多く取り上げられて、
社会的な問題となっているのがブラック企業。
厚生省もついに重い腰を上げたようで、
全国で調査が始まっています。
その一方で民間ではブラック企業ランキング
なるものが作成されました。

ブラック企業が増加中

長期労働、無賃残業、休日出勤、過労死、パワハラやセクハラ、不当解雇など、
現在、多くの日本企業でこれらの特徴を持つブラック企業が増えています。

メディアでも毎日のようにとりあげられており、日本の7割かそれ以上が
ブラック企業の基準を満たしているとも言われています。
関連記事:ブラック企業が増える理由

そんな社会の変化もあって、厚生労働省が
ブラック企業の取り締まりや対策を強化すると発表し、
若手社員の離職率が高かったり、違法な長期労働が
疑われる企業4000社を調査することになりました。

現在では大卒就職後の3年以内に3割が辞めており、
ブラック企業の増加がその傾向に拍車をかけているといわれています。

そんな中、ブラック企業大賞企画委員会という組織が、
ブラック企業対象のノミネートを発表したことで話題になりました。

ノミネートされたのは以下の会社になります。

ブラック企業大賞ノミネート企業

1.ワタミフードサービス株式会社
2.株式会社クロスカンパニー
3.株式会社ベネッセコーポレーション
4.株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
5.株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
6.西濃運輸株式会社
7.株式会社東急ハンズ
8.国立大学法人東北大学

ノミネート理由も含めた動画はこちらになります。
ブラック大賞候補発表会見の動画

どのノミネート企業も過労死などによる事件が認められており、
そのためのノミネートであったそうです。

ブラック企業でよく取りざたされているのが
ワタミとユニクロですが、ワタミに関しては過労死の事件があった一方で、
ユニクロではそういった事件がないためノミネートされなかったそうです。

また、ブラック企業ランキング2013(関東・関西)は以下のようになっています。

ブラック企業ランキング2013

1.東京電力/原子力安全保安院
2.東芝/大王製紙/オリンパス
3.モンテローザ/ワタミ/ゼンショー
4.先物取引業界/佐川急便/サニックス
5.中央出版系列/ファイブフォックス
6.大塚商会/アビバ/パチンコ業界/ 消費者金融/セブンイレブン/
TV番組制作会社/大東建託/
7.楽天/再春館製薬所/アルプス技研/ソフトバンクBB/富士火災/フルキャスト
8.家電小売業界/引越業界 /ALSOK/MKタクシー/
9.JTB/ 生保営業/大正製薬/レオパレス/日本電産
10.小売コンビニ業界 /陸運業界
11.メイテック/自動車販売会社/HIS/富士薬品/
12.マンションデベロッパー
13.旅行代理店/日本食研/USEN/伊藤園/セコム
14.早稲田アカデミ-/TOKAI/インテリジェンス
15.サイバーエージェント/印刷業界/SE(下流・下請・独立)
16.MR(中堅以下) /受験産業
17.京セラ/ローム/丸井/交通バス業界/住宅販売会社
18.ノエビア/ホテル業界/下位リース業界

ただ、これらのブラック企業は氷山の一角にしかすぎません。
むしろ、これだけの大企業でもブラック企業になってしまうということなので、
名の知れていない経営のギリギリな中小企業などでは
より厳しい現状のところも多いかと考えられます。

何のために生きているのか!?

今の日本では仕事のために生きている人が多くなってきてしまっています。
日本人は自然と組織を重んじる民族です。
そして、組織を重んじるあまり、自分を犠牲にしすぎる傾向が強いです。

自分を犠牲にしてまで耐えることは非常に褒められることなのですが、
今の現代社会の中ではその耐えてしまえるところが苦しむ要因となっています。

何のために生きているのか!?
死ぬときに後悔しないような生き方をしているのか!?
自分は本当はどんな生き方をしたいのか!?

日本社会のこの状況はより一層悪化していくと予想されます。
会社に頼って生きていく時代は限界に来ているのかもしれません。
関連記事:退職勧奨が大企業で増加中

なので、今後しっかりと経済的な安定を求めるのであれば、
会社以外にも収入源を得ていく必要性が高まってくると思っています。

今現在、僕はそういった社会の先を見越して行動したい
と思っている人向けのメルマガを配信しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆受講者5000人超☆ 東大生の無料メール講座 ~会社に依存しない方法~

レベル別ネットビジネス講座



One Response to “ブラック企業ランキング2013!!関東のヤバい会社は!?”

  1. より:

    日本はブラック企業容認国家です。
    恥ずべきことです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ